白髪

ここ数年、白髪が少し現れました。
6年前に、責任とやりがいのある仕事を任された一年に増えました。
ストレスは白髪の原因、というのは実感としてあります。
(成長させていただいた一年でもありました)


さて。

白髪とともに、他の部分の毛にも白いものが混じり始めています。

ヒゲと鼻毛。

ヒゲは伸ばしていないので、全く目立ちませんが、鼻毛は・・・なんだか白い毛が増えています。

しかも、伸びるのが速い気がします。
実際は黒い毛と同じなのでしょうが・・・なんで白い鼻毛が増えるんだ?

気づかないうちに伸びていて、目立つので鏡を見てハッとします。
慌てて処理。(抜く)


でも、いろんな要因でどうせ増える白い毛ならば、髪よりは鼻毛がいいとも思えます。

処理さえ追いつけば目立ちませんから。


若作り、若作り・・・この意識は年齢がかさんでいる証拠になってしまいますが。。。