40倍の世界

ドラえもん もっとふしぎのサイエンス」(小学館)という雑誌をご存知でしょうか?

子ども向け雑誌ですがあなどれません。
付録がついていて、顕微鏡つきの号を買いました。
付録はこれ。


LEDライトがついていて、面倒な作業が一切なく、みたいものをそのまま観察できます。
40倍の世界が目の前に。

理科系でない道を進んできたので、これまであまりこういうものを扱ってきませんでしたが、今、これに夢中です。

オススメは、トマトの種、キウイの種。
意外でした。
わずか40倍でここまで楽しめるものなんですね。

広告やカラー雑誌の表面をみると、印刷はドットでできていることもはっきりわかります。

そこで気になりました。
フィルム写真とデジカメ写真、カメラ屋さんの現像で、違いはあるのだろうか?

僕はフィルム派。

結果は・・・???(各自で検証してください)


この顕微鏡、お子さまがいらっしゃる方に、特におススメです。