正・メダカの捕獲法

以前にメダカの捕獲法について書いたことがありますが、あれは間違いではありませんが、いいかげんなものでした(笑)

今日こそ、すごい捕獲法・・・というか、捕獲道具をご紹介!


いきつけのメダカ店では、小さなオタマを使ってメダカをひょいひょいすくっています。

あれはすごい技だなー。僕なんてもっと大きなヒシャクを使っても簡単には捕まえられず、ヒシャクを沈める水流で無理やり捕まえているんですけど。。。

あ、ネットは基本的に使いません。
どんな柔らかいネットでも、やはりメダカをいためてしまいますから。


さて、オタマ。
最近知ったのですが、あれは技術ではなく道具の問題だったようです。
ずばり!飼っているメダカを捕まえるなら、白いオタマです!

今日買ってきました。ダイソーで。

料理に使う、小さなオタマです。

これがすごい!

ポイントは「白」という色。

どうやら、白い色はメダカに安心感を与えるらしく、小さいのにほいほい獲れます。

今までの苦労はなんだったのか・・・。

ちなみに、メダカ屋さんでは黒いのも使っているようで、これはメダカを避けて水だけすくいたいときに使うのだとか。


白い色で安心するのはメダカ以外の魚類では試していませんが、オタマジャクシも比較的簡単に捕まえることができました。

みなさまにも、おすすめします!白いオタマ!(オタマである必要はありませんが)