直感

今朝、駅までいつも通りの道を車で走っていました。

いつもと何も変わらない状況でしたが、ふといつもと違う道へ入りました。
そこは裏道。

しばらくして、いつもの道に戻ろうとすると、道路の真ん中に車が転がっていました。
車一台だけの事故・・・まだ警察官が一人来ただけで、車が渋滞し始めていました。

僕が合流する地点はちょうど影響なくいつも通りに通勤できました。


いつも通りの道で来ていたら、渋滞に巻き込まれていたんだろうな・・。


先日も、職場の建物に入るとき、いつもの入り口から入りかけたのを、なんだか気になってわざわざ別の入り口から入ったら、会いたい人がちょうどそこから出てきた、という偶然もありました。


近頃直感が冴えているようです。


といっても、もう一つの道に進んでいれば、また別の人と会えたかもしれないので、こういうのは何とも言えませんけどね。