ノーヒットノーラン

中日ドラゴンズ山井大介投手が昨日ノーヒットノーランを達成しました。

よかったー、と思います。

というのも、山井投手といえば日本シリーズ完全試合目前で岩瀬投手に交代し、二人で完全試合を達成したことで有名になっていたから。

山井投手はすばらしい球を投げる…ことがあるのですが、理由はわかりませんが、継続しないため数字上は記録に残らない選手です。

このままでは引退後、あの完全試合のことばかり言われるおそれがありました。

あとひとりで完全試合を逃した投手は自分の問題ですが、あの試合はどのようにも評価できないものだと思います。
完全試合で終わったということから、采配は正しかったという結果があることは間違いないところです。

さて、今回のノーヒットノーランによって、山井投手は
ノーヒットノーラン山井大介、実は過去にも日本シリーズで二人で完全試合も達成」
という肩書きになるのでしょう。

あの試合をずっと引きずらされる重荷が結構軽くなるのでは?と期待して、僕はとてもホッとしています。

マスコミは残酷ですから。
あ、ブログやTwitterがあるからマスコミだけじゃないか。