誇り

仕事用の革靴を修理(靴裏の張り替え)に出しました。

以前も利用した、百貨店の中の靴の修理工房。

お値段は高め。
でも、いい仕事をしてくれるのは知っているし、大切な靴を知らない店に任せるのもコワいので。。。

とはいえ、他の店を利用したことはないので、違いはわかりません。


靴を預けたあと、対応してくれた感じのよい青年に尋ねてみました。

言いにくいかもしれないけど、他のお店と違うの?

彼はまっすぐに僕を見て言いました。
店員「違いますし、違うべきだと思っています!」

彼は以前は別の工房に勤めていたので、違いがわかるそうで、具体的な技術の違いをいくつか説明してくれました。


彼自身が何かできているのかは知りませんが、
「違うし、違うべきだ」
と言い切れる職場の雰囲気ってすばらしいな、と感心しました。