黒い蛙

小説の紹介・・・ではありません。

週末は雨でした。

雨がやんだ翌朝、庭の芝に真っ黒のカエルがいました。
全身あますところなく真っ黒!
炭のよう。。。

斜め上を向き、今にもジャンプしそうな姿勢。


何これ?見たことない!
外来種
それとも黒いところにいたから体の色が変わったのかな?

でも、何となく気持ち悪い(毒とかありそう)なので近づくのをやめ、ちょっと離れて草取りをしていました。

数十分後・・・戻って見ると、まだそのままの姿勢の黒カエル。


まさか・・・死んでいます。。。


車にひかれてペシャンコになった以外に初めて見たカエルの死骸。


でも、なぜこの姿勢で。。。
そしてなぜこれほど黒い?
そこは毎日僕も通る場所で、何日も前からそこにいたことはありえません。


大好きな雨の中、夜の真っ暗闇に同化したところで心臓麻痺???


謎です・・・。