小さい⇒大きい


久しぶりにピアノのレッスン(と言ってもほんの5分程度)をうけました。
いつものように、友人でもあるピアノの先生に。

バッハ、インベンションハ長調
今回は相当練習していったので自信がありました。
ただ弾くだけではなく、解説などを読んで曲をできるだけ理解し、グールドの演奏を聴きこんでいましたから。

ところが、場所が変わる、ピアノが違う、人が見ている、一発勝負・・・・無残に敗れ去りました。。。

場所と人の問題には大分慣れてきましたけど。。。
ただ、それなりに弾けただけに終わってしまいました。

先生「この曲は、この部分がテーマで、ここはテーマが反転していて・・・難しいんだけどね」

(知っています。家ではそれを意識して練習したんです・・・とも言えず)


緊張するタイプではないのですが、僕のピアノはまだこの程度だということです。

悔しくて、情けなくて、そんな気持ちで頭がグルグルの帰り道、雨上りの西の空に見たのが冒頭の写真です。


実際はもっと美しかったのですが・・・自然は大きい、ですね。