金華山

10年ぶりぐらいに、岐阜の金華山に登ってきました。

登山道はいくつかある中で、もっともけわしい「馬の背コース」を選択。
けわしいといっても、20分程度ですけどね。


途中で、小学校低学年の兄弟とお父さんが休憩していました。

父「ジュースとか買ってこればよかったね」


え?まだ3分の1も来ていないと思うのに・・・飲み物なしで休憩?
危ないでしょ。。。
リュックの中の予備のペットボトルをプレゼント。


そういえば、10年以上前、このコースでヒールをはいたOLさんみたいな人を見たこともありました。

この程度の軽い登山(と思われる)だと、結構いろんな人を見かけるものです。




頂上の岐阜城にて。
甲冑などが展示してあります。
ああいう場所でのシルバー世代に多いのが、「当時はこうだったからね」と連れの人にウンチクを語る人。
「当時は」と、戦国時代をあたかも見てきたかのように語ります。
必ずいます・・・が、たいてい聞かされている人たちはめんどくさそうにして聞いています。

今日もいらっしゃいました。
「美濃を制する者は天下を制すると言ってね・・・うんぬん」
という話でした。