ライバル心

メダカがたくさんタマゴを産んだので、ホテイアオイを買いにホームセンターに行きました。

しゃがみ込んでよい品を選んでいたら、隣に見知らぬおばあさんが来ました。

おばあさん「ホテイアオイはこれで全部かね?」
僕「そうみたいですね(店員じゃないから知らないけど)」

(ここで僕が店員じゃないと気づいた様子)

おばあさん「金魚(のためのホテイアオイ)?」
僕「いえ、僕はメダカです」
おばあさん「うちもメダカ」
僕「暖かくなってきたのでタマゴがつきますからね」
おばあさん「そうそう。4色を一緒に入れてるんだけど、交配したからどんなのがうまれるか楽しみでね〜。」


なにー!?ミックスだとーーー?!


むむむ、ライバルが出現!


でも僕は5種類のミックスですけどね
と、心の中でつぶやきました。