揚げ鶏

Aさんと二人でセブンイレブンに行きました。
A「何にする?」
と聞かれたので
僕「揚げ鶏」
と、注文をAさんに託しました。

Aさんが店員さんに
A「フライドチキンをお願いします」

店員さんは新人さんっぽい。
店員「え?」

そこにベテラン店員さんがかけつけて、あわてて
「フライドチキンはなくなって、新商品の『揚げ鶏』になりました」
と説明。

A「え?本当に揚げ鶏っていう名前だったの?てっきりフライドチキンを日本語に訳した冗談だと思って・・」
僕「だから最初から『揚げ鶏』って言ってるじゃん」(笑)


それにしても『揚げ鶏』っていうネーミングはスゴイですね。
味は・・・前のフライドチキンの方がおいしかったように思います。
あ、別物だから比べてはいけないのかな?