近所のおばさん

都合により日曜日の「真面目な話」ではありません。

ご近所のおばさん(加藤さん)が本日亡くなりました。
先日、脳梗塞で倒れて今日まで入院していましたが。。。


ご近所さんは加藤一族ということで、「加藤さん」はたくさんいるのですが、我が家では亡くなった加藤さんの名前は今日初めて知りました。


この加藤さん、僕の家の向かい側の畑(自家用)を長年耕してきました。
僕が子どもの頃からずっと。

いつもおだやかに笑っている人で、僕が小学校から帰ってくるといつも「おかえり」と言ってくれました。
記憶にはないけれど、きっと保育園の頃も。。。

いつも挨拶はしていましたが、会話らしい会話をしたことは数回しかありません。

でも、ずーーーっと僕のことを見守ってくれていた人だと感じています。


畑でとれたお野菜を何度もいただいています。

きっと僕の体の一部になっています。


とてもとても悲しいです。
昨年家を訪ねていってお話したのが最後になりました。
「かっちゃん、かっちゃん」と呼んでくれました。


本当にありがとうございました。