歯は大切

実は、日曜日からずっと歯茎が腫れて痛みが続いています。

歯槽膿漏ではありません。

20年ぶりくらいに歯科に行きました。
どうやら、歯茎にウィルスが入って化膿しているらしい。
(あれ?これを歯槽膿漏っていうのかな?)

結局、風邪の症状の一つのようなものなので、飲み薬一週間で対応中です。

場所は奥の親知らずのあたり。


歯茎が痛いので、とにかく物がしっかり噛めません。


改めて思うのは、
「歯って大事だなー」
という当たり前のこと。


物が噛めないというのは、雑な状態で胃に入るということ。

こんな生活が長く続いたら、そのうち胃を悪くするような気がします。

長生きの絶対条件は「歯」ですね。
そう思います。


さらに、口の中がいつも気になるので、よく
「怒ってます?」
と言われます。
(これはいつも、普通にしていても「楽しそうですね」と言われる僕のため、余計にギャップがあるのかもしれません)



幸い、少しずつ快方に向かっています。