何の空間?

仕事の帰り道の地下鉄は、降りるまでの数駅、開く扉は右側ばかり。

しかも、降りる駅(名古屋駅)は終点一つ手前の大きな駅のため、ほとんどの人が一緒に降ります。

そうすると、乗っている人は、みんな右側(開く扉側)に向かって立っています。
僕もそんな一人。右側を向いて、車両の中心あたり(進行方向に対して)に乗っていました。
電車は結構混んでいます。

そんな中、名古屋駅の一つ手前の駅で、進行方向に向かって左側に立っていた二人のおじさまが降りて行きました。


すると・・・僕の後ろにぽっかり空間が・・・。
当然僕は後ろに下がって、広々空間に移動。

ところが、他の乗客はみんな扉の方を向いていて、この新しい空間に気づかなかったので、車両の左半分を僕一人で独占できたのです。
他の乗客は右半分に混み混みのまま。


でも、最初は広くてうれしかったのですが、なんだか避けられてる人みたい・・・

まさか・・・臭いますか???