同窓会

このブログに記したように、先週、中学卒業以来初めての卓球部同窓会に参加しました。

集まったのは5人。

集まるまでは、「最初に何て言おう」って、ドキドキしましたが、顔をあわせてみれば全てが自然でした。

みんなの共通意見は、
「20年ぶりくらいなのに、久しぶりの感じがない」
というもの。

やっぱり、部活の仲間は特別のようです。


近況報告をしつつ、お互いに「やめよう」と決めたのは収入の話。
子どもの頃、お小遣いの話は自然にしていたのに、ね(笑)


近況報告程度で時間が過ぎ、
「また集まろうね」
ということになったのですが、みんな何となく気づいてる。

すぐにまた集まることの危うさを。

次に会えば、時間の隔たりを少しずつ感じるようになることを。


5人のうち、僕ともう一人が妻子持ち。
二人は未だ独身。
一人は(相手方が原因による)離婚・・・二人の父でありながら。



5人のココロは変わらなくとも、周囲の状況は変化しているようです。。。
人生はむずかしい・・・


でも、あんなに気兼ねなく他人と話したのはいつ以来か・・・ホントに楽しい時間でした。