同郷の仲間意識

今朝はここ愛知県も雪でした。

愛知県西部の我が家は「伊吹おろし」という、伊吹山を通ってくる冷たい風の影響で、年に数度、平野部としては結構な雪が降ります。

今日もそれか・・・。


午前中は雪の予報だったので、車はあきらめて(ノーマルタイヤですから)バスで駅まで出ました。

その間、雪は降っていました。


ところが、電車で名古屋まで出ると雪はさっぱり。
晴れています。


でも、電車に乗っている人はみんな傘を持っています。


普段も同じ人たちと一緒の電車で見知らぬ人々が、この時ばかりは仲間意識を持つ・・・と感じるのは僕だけではないでしょう。


今日一日、晴れた日に傘を持って歩かなければならないのですから。
傘は田舎から出てきた証拠。


名古屋では誰も傘なんて持っていません。



夜、帰りの電車に乗ると、みんな傘を持っていました。

「ただいまー」って感じです(笑)