真面目な話・・・書けず・・・

昨日、NHKの番組「プロフェッショナル」で、イチローさんの特集を放送していました。

イチローさん大好きな僕は、かじりついて見ました。


なぜそんなに好きなのか?・・・と考えてみました。
彼の哲学的な言葉に裏に、「深く人生を考えている」と感じられるからかもしれません。
年齢が僕より少し上なので、今後自分が感じること(の一部)を先取りしている・・・少なくとも10年以上先のことよりも言葉のイメージが理解できるからではないかと思います。


そういう意味ではありませんが、今回の番組でイチローさんの言葉で記憶に残ったもの(一部を抜粋)

プロ野球選手は好きなことを職業にしているが、周りの人が思うほど楽しいわけではない」
「こんなやつらに僕がぺしゃんこにされるわけにはいかない」(マリナーズ時代の言葉)
「新しい環境は怖いですよ」(ヤンキースに移籍して)


はぁ〜、この番組を受けて、「真面目な話」を書こうとも思ったのですが、まだまだ消化不良で・・・。


なんともグダグダと今年最後の日曜日を終わるのでした(苦笑)