ミラクルキャッチ

昨日、ボウリングをしたついでにUFOキャッチャーをしました。

獲物はこれ。


もちろんスマホではなく、左側のお菓子。
スマホは大きさの基準です)
懐かしのビックリマンチョコが中に入っています。

小さい頃、集めたな〜。
昔の復刻版ですが、ターゲットは明らかに30代の僕らでしょう。
作戦にバッチリはまっている僕。


さて、今日のお話は獲れた自慢ではありません。

キャチプロを自称する僕にとっては獲れるのは珍しいことではありませんので。
ただ、こんな獲れ方は初めてでした。
(ちょっと長くなりますが)

UFOキャッチャーの大きなのって、一台でアームが左右に二つついています。
空間としては真ん中で分かれていて、たいていの場合は左右で景品が異なります。(つまり左右は全く独立していますが、間に明確な仕切りがありません。アームは行き来できませんが)

そして、写真のような大きな景品の場合、アームが届く範囲内には一つか二つが置いてあり、残りの景品は台の奥の方に並べてあります。
景品が獲れると、店員さんが奥から次の景品を取り、並べる、という仕組み。


わかりにくいですね。。。写真撮ってこればよかった・・・


ま、ご理解いただけたとして、いったい何が起こったか。


実は、この写真の景品を獲りたかったのですが、獲れなかったんです。

で、もうあきらめたとき・・・奥のディスプレイ景品の一つが崩れ・・・隣の(別の景品が並べてある方)に転がって・・・しかも景品を落とす穴に落ちてきたんです!


人はこれを「天から降ってきた」と言いますが・・・獲ったんです!僕が!

腕ですよ、ウデ!
やはり、キャチプロ!?