純粋

通勤は、駅の近くまで車で行って、駅まで10分ほど歩きます。


今朝、駅に向かって歩いていると、4歳くらいの女の子がパジャマのままうろうろしています。

こっちを見てにっこり
「おはよー」

駅の近くは僕の家の近所ではないので、顔見知りはいません。

僕「おはよー」

女の子「あのね、○○くん(弟?兄?)とパパ探してるの。どこいっちゃったのかなー?」

僕「あら、どこ行っちゃったのかな?見つかるといいねー」


子どもは純粋です。

物騒な世の中、こういう子に「あぶないよ」なんて言いたくなってしまいますが、すぐそういう頭になってしまうのもどうなんだろう・・・と、答えの出ないことを考えていました。

本当の答えはわかっているのに、その答えが答えにならない社会・・・なのかな〜