生命

昨日のこと。

朝、庭のメダカちゃんに餌をドバーッと入れてしまいメダカちゃんが大量死・・・する悪夢を見て起床しました。

一昨日の仕事から、嫌な流れ・・・と思ってメダカちゃんの餌やりに行くと・・・何十匹も入っていた白メダカちゃんが2〜3匹を残して壊滅していました。

前日までは何の異変も見られず、病気にしては一気すぎるので、僕にはわからない水環境の急変が原因だと思われます。
両隣の器のメダカには何の異変もなかったので、実のところ原因は不明なのですが。

強い魚といわれるメダカ、しかも経験的にはもっとも強い白メダカの大量死に、やはり嫌な流れを感じました。


がっかりしつつも、生き残った白メダカを別環境に移し、器を整理しました。

浮かべていた植物・ホテイアオイを一時的に出しておき、水を入れ替えました。
入れ替えた水にホテイアオイを戻すと・・・そこにわずかに動く白い影。

何!?

なんと白メダカ!
ホテイアオイの根っこに隠れていたのを僕が気づかず、そのまま長時間にわたって外に出していたようです。水の中ではありません。外です。

水(しかも水道水)に戻った白メダカは、普通に泳ぐこともできず、横向きに浮かんで、苦しそうなエラ呼吸・・・完全に僕のお世話ミスです。

せっかく大量死を免れて、命をつないでいたのに、僕のせいでこんな苦しそうな状態に・・瀕死です。

一縷の望みをつなぎつつ、最後までお世話をするため、静かな環境を用意し、覚悟を決めていました。

半ばあきらめていたのですが、半日後、瀕死の白メダカは復活し、静かながらも泳ぐことができていました。
今日はさらに元気が戻っていたので、仲間のところに戻しました。


生命のもろさと「強さ」を実感した一日。
悪い流れも変わりました。