母「今年は蚊が少ないね」


ん!?そうかな・・・そう言われてみれば少ないかも。


なぜだろう?

と考えて、昨夏との違いに気づきました。


メダカの卵の孵化を家の中でやっていた昨年。
初めての繁殖だったので外では心配だったから。

メダカの卵がついたホテイアオイには蚊の幼生もついています。
それを家に持ち込むと・・・家の中で蚊が発生します。
蚊の脱皮、羽化も観察できます。



昨年観察していたところによると、羽化してすぐには血を求めてこないようでした。
といっても、産卵のためにいつかは血を探しにやってくるのですが・・・。


きっと原因はこれだな・・・でも黙っていよう。
メダカが悪者になるのも嫌だし。


なんとなく今年は蚊が少ない・・・うん、これだな。
(嘘はつきません。黙しているのみ・・・ずるい人)


今年は、外で孵化したメダカのみをすくって家の中で飼っています。
だから蚊はわきません。
外は厳しい環境ですから。
暑いし、猫、鳥、ハチ、イタチなどが水を求めてやってきます。



母「あ!メダカのせいじゃないの?」


あ・・・気づかれた・・・。