同姓同名

僕の両親はともに7人兄弟なので、親戚の人数は多い方だと思います。
従兄弟の数なんて、パッと答えられませんから。
母方の親族で、子どもの頃、大人対子どものソフトボール対決をしたことを覚えています。


さて、親戚が多いから、という理由だけではないのでしょうが、不思議なことがあるもので。。。父方の親族の話。


僕の母と祖母(父の母)は同姓同名です。
漢字まで一緒です。

僕の姉と従兄の奥さんは同じ名前です。
姉は嫁いでいるので、今でこそ苗字は違うわけですが、従兄と結婚した奥さんは苗字が変わって僕の姉の旧姓と同じ名前になってしまいました。

さらに、別の従兄弟同士の奥さんが同じ名前(苗字も同じ)で隣同士で暮らしています。


昨日、伯父の葬儀式があったわけですが、そんなわけで、親族の席次の確認のときに混乱がありました。


従兄の奥さんが呼ばれると、僕の隣で姉が
「あ、はい」
とか返事して焦ってるし・・・
あなたはもう近藤家ではないでしょう!
しかも10年も前に・・・
姉「私、○○家の嫁になりきれていないのかしら」
そんな姉の隣で、僕の両親は
「なんでこの順番で娘(姉のこと)が呼ばれるんだ?」
って混乱してるし。
あなたたちももう慣れましょうよ・・・まったく。。。