W.A.Mozart

モーツァルトは天才だ・・・と思う。
なんて、今さら僕なんかに評価されなくても周知のことですが。


ピアノの入門書(古典)を練習していると、モーツァルト作曲の曲も出てきます。

5歳のときのものだそうですが・・・。


幼少時に書いたから天才、だと思ったわけではありませんが。


父のレオポルト・モーツァルトも作曲家だったので、子どもを売り出すために父が書いたんじゃない?
なーんて疑念も持っていましたが、違いますね、あれは。


作風が全然違う!


その時代の曲が集められた入門書なのですが、他の作曲家とも明らかに違う。

他の作曲家は、音楽の歴史に沿った曲を書いている感じ。
モーツァルトは・・・革命的な感じ。

難しいとかそういうことではなく、「え?そこでその音がくる?・・・あ、でも気持ちいいかも」
っていう感覚的なものです。


僕は音楽に造詣が深いわけでもないので、あくまでも感覚的な話です。


いやー、天才だな、あれは。