オリンピックってなんだろう?

ふと考えること。


前提として、僕はスポーツ観戦が好きなので、オリンピックはもちろん大好物です。
そしてアスリートを尊敬しています。

さて、
様々な競技でオリンピック代表が決まっています。
オリンピックでメダルを獲得すると、世間の注目を集めることから、メダリスト個人としても、その競技団体としても大きな成果となります。

それはそうでしょう。オリンピックのメダルですから。


でも、オリンピックって、世界一は決まりますが、世界の2位、3位は決まらないんですよね。


柔道などで考えるとわかりやすいのですが、日本に世界チャンピオンが二人いたりするけれど、オリンピックに出れるのは各国1人なんていう競技がたくさんあるわけです。

そうすると、その競技の銀・銅メダルっていうのは、参加できた人の中での2位、3位なわけで、世界の2位・3位ではないんですよね。

でも、残る結果は「オリンピックメダリスト」


競技の普及など様々な理由があるのでしょうが、やはりオリンピックは「参加することに意義がある」ってことでしょうか。


うーん、なんかモヤモヤ・・・


でも、楽しみなオリンピック。