原点

昨日は、午後に休暇をとって、入社後最初の先輩(いわゆる先生)に会ってきました。

一旦退職し、今は嘱託になっていらっしゃいます。
踊る大捜査線でいうところの和久さん(いかりやさんの役)といったところでしょうか。
(この方に会うために行ったわけではなく、他の人に会いに行ったら奇妙な縁で会うことになった)


仕事そのものよりも、広く様々な視野・考え方を教わった方。

変わらない話を聞かせていただきました。


当時は何でも「はい」と聞くだけの関係、今は・・・やっぱり「はい」と聞くだけではありますが、その関係に変化を感じました。
少しばかりの僕の成長でしょうか。
(生意気か?(笑))


でも、僕の「原点」の一つであることに変わりはありません。


何人かの人、いくつかの場所・・・今の自分にブレがないのか、確認させてもらえる大切なもの。