今週のお題「桜」

「桜が咲いてるのに、まだ肌寒いよね〜」
なんていう言葉を耳にしませんか?

地方にもよって異なるとは思いますが、

4月=桜=春=暖かい

という印象でしょうか?


でも、この冒頭の言葉、毎年聞かされているような気がします。


結局、この時期の平均気温がそんなものなのではなかろうか?と思うのです。


僕の場合、気温や風の冷たさの方に気をとられているうちに、ふと気付けば桜が満開の時期になっているため、花見などのイベントを企画しようにもすでにシーズン終盤、っていうのが毎年の流れとなっています。


冒頭の言葉を聞いて、「平均気温が・・・」なんて考えているのではなく、花見に向かわねばいかんのでは?、と、ようやく気付いた30代・・・来年は始動を早めます。。。