コーヒー

スターバックスで何気なくグッズを見ていたら、店員さんに声をかけられました。

いつものスタバとは異なるお店です。


見ていたのはドリップグッズ。

ペーパーフィルターを使わないタイプを求めていたのですが、ついに発見しました。

でも、使ってみたらどうかわからないな、と考えていたら、

「よかったら実際にいれてみますか?」

という提案。さすがスタバ。


カウンターで実際にいれてみました。


その場で豆を選んで、ひいてくれて、すぐにいれるという至れりつくせりな試飲。。。すでに「試飲」の域を超えています。


おいしかったです。
驚いたのは、コーヒーって同じ豆でも、ひき方、いれ方で味が全く変わるということ。
実際にお店で出しているコーヒーと同じ豆で、飲み比べをさせていただいたのですが、違う豆としか思えないほど違う味でした。

どちらがおいしい、ということではなく、どちらもおいしく、全く異なる味!



ということで、そのグッズをお買い上げ。
豆もゲットし、職場で使うことにしました。


スタバには「コーヒーパスポート」というものがあって、無料でもらえます。
うと内容は、扱う豆の様々な特徴がかかれてあって、豆を買うと(飲んでも?)切手みたいなシールがもらえて貼るとともに、自分の感想などが書けるようになっています。

知らなかったのですが、コーヒーも豆を指定して飲むことができるんですって!・・・って、これは常識でしょうか?


あー、また楽しみが増えました。