個性

僕はイチローさんが好きです。

東京で行われているマリナーズの開幕戦がテレビ中継されていますね。

対戦相手のアスレチックスの先発投手はなんとコロンです。
(まだ現役だったんですね。。。)


よくわからない方が多いとは思いますが、このまま話を続けます。


コロン投手、太りましたね。
尋常じゃなく。
もともと細くはなかったと記憶していますが、こんなに太ってはいなかったと思います。
ユニフォームを着ていなかったら、現役プロ野球選手だとは思えないのではないでしょうか。


別に太っていても、プロ野球の投手は、何日かに一度、硬式球をキャッチャーめがけて質のいい球を100回くらい投げれれば仕事が成立するので、オッケーなわけです。

投げ方だって何だってかまわない。
極端な話、背面投げだって打たれなければ成立するわけです。


でも、日本ではおそらく受け入れられない体型だと思います。


どちらがいいとか優れているとかではなく、「個性」のとらえ方が違うということなのでしょうか。

と、国際感覚の乏しい僕が書くことでもありませんが(苦笑)