風呂掃除

我が家のお風呂掃除は僕の仕事。

それは高校生の頃に始まり、以来ずーっと僕の仕事。

最後に入った人が掃除をする、というのが基本的なルールで、高校生の頃、特に受験生の頃からは最後になることが定着したのが始まりです。


今では最後でなくてもよいのですが、すっかり定着したこの習慣、ほかの人の掃除では翌日、なんだか不満があるので、納得できるよう自分で掃除するために最後を希望しています。


でも、たまに最期じゃない日があるわけです。
昨日もそうでした。


「今日は最後じゃないからお湯を残しておいてね」

はいはい。わかっています。


僕が入っているときにも
「掃除しちゃダメだよ」


わかっているってば!


って、あんなに確認したのに・・・


ふと気づいたときには、鼻歌うたいながら掃除していました。
その時すでにお湯は半分ほどになっていました。。。


習慣ってこわい・・・


習慣のせいにする自分もこわい・・・(苦笑)