つる

サッカーの試合を見ていると、終盤に選手が足をつったりして転がっている姿が見られます。

「ちょっとぉ、時間稼ぎしないで。選手が転がってる姿がみたいわけじゃないし、そもそもプロ選手なんだから、足なんてつらないでよ。つったとしてもすぐに立ってよね」

と思っていま・・・した。

つい先ほどまで。


一応、中学、高校、大学の始めまでは体育会に所属していた僕。
つりやすい体質でないのか、つったことは記憶にありません。
(余談ですが、小学生の頃、わざとつって快感を楽しんでいる友人がいました。)


で、先ほど、部屋でスクワットをした後、脚にグッと力を入れたその瞬間!
お尻から腿の裏にかけて、筋肉がキューッと収縮するような感覚になり、動けなくなりました。

あまりの痛さにもんどり打って倒れ、そのまま動けませんでした。

とても人に見せられない姿で待つこと5分。。。



心の底から、「あんな短時間で立ち上がるサッカー選手ってすごいなぁ」と思いました。




またまた余談ですが、名古屋弁では「机を運ぶ」ことを「机をつる」と言います。