JOJO

ジョジョの奇妙な冒険」という漫画があります。
僕が小中学生の頃に始まり、今は完結した作品(後継漫画は続いていますが)。


世間では評価が真っ二つ。
大好きな人と、見るのも嫌な人。
半々というより7:3で嫌いな人が多いかも・・・!?
僕は大好きな人。


昨日のこと。
セブンイレブンジョジョの卓上カレンダーを発見。
対象商品(お菓子)を二つ買うともらえるという企画。
もちろん買いました。


でも、なぜ今更ジョジョグッズ?・・・僕はファンですけど。
売れるんだろうか???
リラックマグッズじゃないの?・・・僕は買わないけど。


職場でカレンダーを披露しました。
「類は友を呼ぶ」とはこのことでしょうか・・・うちの職場にはジョジョファンが多いんです。
みんなの反応は、「僕(私)も帰りに買います!」でした。


そこで気づいたんですけど、ジョジョのファンはほかの人気漫画に比べて確かに少ない・・・けれど、このカレンダーを見たらほぼ間違いなく「買う」ということです。
なるほど、そういう戦略か・・・・


帰り道、同じコンビニに寄ってみたら全部売り切れていました!!!
買い占めか?!
(僕も買い足すつもりでした)


さらに、偶然にも今日、電車内でジョジョを読む20代女性を発見!
ひそかなブームなのでしょうか・・・ないない(ファンが言うのもなんですけど)