肋骨

咳がなかなか完治しません。
たいしてひどくもないんですけど。


そんな中、二日前、夜中にトイレに行ったときに咳込みました。
と、その瞬間、右の肋骨のあたりに痛みが・・・

寝相が悪かったせいかな・・・痛いけど、放っておけば治るでしょ・・・と、いつものように放置。
無駄に病院に行きたくない人。。。


でもまだ痛いので、しぶしぶ病院に行きました。

女医「あー、よくある話ですよ。咳で圧がかかって、内部が傷んでいるんです」
と、こと医師は、のどを診ただけで、聴診器をあてることなく、ほとんどこちらも見なかった。
女医「骨折はしていないと思いますけど。骨折する人もいるんですよ。でも、骨折してても何もできないんですけどね。咳をおさえることが重要です。」

どうして、骨折でないとわかったのだろうか・・・服もきたまま、触診もなかったのに。


こうして、処方箋をもらったのだけれども、こんなことで世の中の医療費を増やしてしまったことに申し訳なさを感じます。
咳止めの市販薬を買えばよかった・・・と、大事に至らなかった(たぶん)ので思うことなのでしょうか。