自分の時間

日曜日の真面目な話。
当たり前の話。


仕事や結婚、育児について
「自分の時間が奪われるもの」
と考える人がいるようで。


そうだろうか?

と疑問に感じます。


確かに、すべきことが増えれば趣味(仕事)に割ける「時間」は減るでしょう。


「趣味の時間」イコール「自分の時間」というのなら確かに時間が奪われるという面もあるかもしれません。


でも、それは自分の「人生の時間」が奪われることを意味しません。

仕事も趣味も、その他もぜーんぶ自分の時間。
増えもしなければ減りもしない。


そういう意識を持てないと、仕事等に後ろ向きになってしまうように思います。

逆に、全てが「自分の時間」と捉えていれば、前向きになり、いろんなことが学べるようになる、と考えます。


「何かの時間を大切にしたい」「ほかの事に時間をとられたくない」と考えることは、そのほかのことからの成長や気付きのチャンスを逃していると言えるのかもしれません。


貴重な時間も、より有意義になるもの、という面もあるかもしれませんね。