学力テスト

新聞記事になっていましたが、大学生の4割が平均の意味を間違えたとか。(小学校レベルの問題)

大学生なのに・・・調査が採用試験とかじゃないから真剣じゃなかったとか・・・だと信じたい。


毎年耳にする話として、大学入試問題のミスもありますね。
問題中に答えが書いてある、っていうパターン。
どうしてそうなっちゃうのでしょう。。。
学生も学生なら、大学も大学か・・・(苦笑)


そういえば、就職活動のとき、とある採用試験を受けたら、こんなことが書いてある問題がありました。


問題 ○○○○
【ヒント】△△△△(←公式が書いてあった)



ヒント?
公式に数字入れたら答えが・・・こんな問題で何を選別するのだろう?差がつかないじゃん、と疑問に思いながら答えました。


公式を書いておくにしても「ヒント」はないでしょ(笑)