ゆずりあい

家の前の生活道路は元々広いわけではありませんが、工事中のためいつも以上に広くない状況です。


仕事からの帰り道、もう少しで家、という地点で対向車。

対向車は僕の家の前あたりで一旦停車。

「あー、そのまま停まっててくれれば、僕が家に入るからすれ違う面倒がないぞ」
と思いつつも、僕の家は少しだけ通過しているように見えたので、僕は車を一時避難させて道を譲りました。

対向車は感謝のクラクションをならして無事通過。

僕は家に到着。
先ほどと同じことを考えながら、バックミラーですれ違った車を追うと・・・その車は、すれ違ったすぐ先の民家へと消えていきました。


きっと、向こうも同じことを思っていたのでしょうね。