冬のメダカちゃん

久しぶりのメダカちゃんネタ。

冬のメダカちゃんがどうなっているか、気になりませんか?
たくさん雪も降ったし・・・。


家の中のメダカちゃんは元気です。
動きは鈍いようですが、元気です。
動きが鈍いのは、「寒さ」か「平和ボケ」かは定かではありませんが。


外のメダカちゃん。

雪が降って、凍って、数センチの厚さの氷が張っていました。
氷をどけてみました。
その氷に閉じ込められたメダカちゃんは・・・さすがにいませんでしたが、氷の下から1匹浮いてきました。。。死んでいます。


楊貴妃メダカ。(赤いメダカ)

楊貴妃メダカの赤い色は、死んで時間が経つと色素が抜けてしまいますが、この楊貴妃はまだ赤かったので、死んで間もないようでした。

水は冷たいし、取り出したメダカちゃんはまるで鮮魚でした。


かわいそうに・・・やっぱり冬も外で飼うなんて無理なのでは?
(世間では「外でも全然大丈夫」と言われています。エサもいらない、と)

と、その横の白メダカの器では・・・スイーっと泳いでいました。


ほー、やっぱり大丈夫なようです。

自然界ってすごい!

つい、人間の感覚で「寒い」とか「無理」とか考えてしまいがちですが、よく考えたらワカサギなんて氷の下で泳いでいますもんね。



でも、頑張れ!メダカちゃん!
もうじき春だ!