朝礼クイズ

出ました、上司の思い付き企画!
まるで忍たま乱太郎の学園長先生みたい、は言い過ぎか。


朝礼で、『誰かに話したくなるうんちくクイズ』を出せとな。
んで、トップバッターは僕。


無理っ!
うんちくないもん。

というわけにもいかないので、テレビネタで。



こんにゃくの黒い粒々はなんでしょーか?


誰も答えられず。


答え、海藻を細かくしたもの。


ふーん…



こんにゃくは、こんにゃく芋から成分を抽出して作るそうですが、昔は不純物(皮など)が混ざってしまい、黒いこんにゃくになったそう。
今でも『こんにゃくと言えば黒』というイメージがあるため、わざわざ海藻を入れているそうな。
だから、本物のこんにゃくは本当は白いんですって。



へー


こうして、しまりのない朝礼は終わっていきました。

僕のせい?!