反省

日曜日の「真面目な話」。

今日は誰かに向けて、ではなく、自分に向けて。。。


僕にとって、叱られる、ということは気分のいいものではありません。
反省すべきところを叱られる(注意される)という場合はともかく、理不尽なことを言われると、特に。

話としては聞いていても、頭の中では反論が次々に湧きあがってきてしまします。(一応、言い訳ではなく言い分…のつもりくらいは冷静に)


適切な指摘に対しては「ありがとうございます」と受け止め、言えるくらいは大人なつもりなのですが、さすがに完全に反論できてしまう「理不尽」なものまではこうはいきません。

でも、後から振り返ると、理不尽な言われ方にも、その根底には何かがあって…例えば自分に対する敵対心であったり…その敵対心を生み出した「何か」が自分にあったことを思えば、やっぱり反省すべきことがそこにあるんだな、、と思います。

理不尽事件、ただそれだけをとってみればやっぱり理不尽ではあるんですけど。

その背景まで考えて、日々反省できないところが自分の大きな欠点なんです。