気になる家

近頃「家」に興味があるためか、いろんな家が目に入るようになりました。

通勤経路として長年とおっている道から、その家は見えます。


その家は2階建てで、ごく普通の民家です。
その外観から、工場とか事務所ではないと思われます。
建売ではなく、普通に大工さんが建てた家、な感じがします。


何が「気になる」のかというと、その家の隣に、それもものすごく近い位置にもう一軒「その家」があるのです。

通りから数件奥まった位置にその家々はあるので、実態がよくわからないのですが、同じ敷地内にあるように見えます。


全く同じ家がものすごい近い距離で建っています。
大きさはもちろん、窓の位置も、トタンや屋根瓦の色も何もかも同じ。
建売分譲住宅だったら、色や窓の位置を少しくらい差別化しそうなもの・・・でもあれは普通の家です。


設計費を節約するための策なのでしょうか???


見慣れない光景のため、なんだか気持ち悪さを感じました。
と言っても、長年通っている道なのに、気付いたのはつい先日なんですけどね。