準備は事前に

自分のことながら不思議なことがあります。

僕、外出の準備は事前にできない人なんです。

一泊旅行に行く場合でも、準備はその日の朝にします。
前日には頭の中でイメージするだけ。
(だって出発の日の状況は、出発の日の朝にしかわからないじゃん、と本気で考えてしまいます)


それは日常も同じで、その日着る服はその日の朝に選びます。

仕事に行くときもそれは同じ。

ところが、仕事には持ち物がいろいろあります。
スーツにネクタイ、腕時計、徽章、財布、定期券は忘れるわけがないとして。
タイピン、ケータイ、タンブラー、新聞、スマートホン(ケータイとは別・データ通信専用)・・・このあたりが忘れやすいもの。


たいてい、どれか一つを忘れています(苦笑)

出発時に「忘れ物はないよね」と確認しているんですよ、一応。


昨日はスマホを忘れました。

今日は・・・タンブラーを忘れました。



まったくもー!
と、朝は車の中で苦笑することが多い僕なのです。
(車に乗ったらすぐ気付けるのに、なぜ家を出るときには気付けないのだろう)