月明かりの下で

これからの季節のお楽しみ。

残業で晩くなったとき、帰宅して車から降りて空を見上げること。


身が引き締まる空気の中、オリオン座や月を見る。

田舎なので、足元に目を転じれば、月の明かりで影ができます。


うーん、たまらん。
仕事の疲れも忘れるね。


と、家に入ろうとしたとき、足元に何かの影がっ!

ひーっ!何?何?なにー!?


隣の家のネコでした・・・なんだ、ネコか・・・成人男性が一人でビクついてしまった・・・


と、そこに自転車通過・・・見られたか?
この家の前の道、こんな時間には1時間に一人くらいしか通らないのにこのタイミングで通るか〜?


月が出てなきゃ、何も見えないし、見られることもなかったのに・・・と、勝手なことを思ったのでした。