あなたならどうする?

日曜日の真面目な話。
今までとちょっと趣向を変えて。


次の条件下でよりよい結果を出すには?

・3人のチームで9時間(チームとしては初めてのメンバー)
・当番は別室で、何か事が起きたら、マニュアルを基にして対応する
・当番外の人は、作業とは別の部屋で待機(自由時間)
・どのような順番、時間割をするかは自由(一人で9時間でもよい)
・マニュアルはあるけれど、誰もが知識&経験不足
・当番時間に何か起こると、当番者の責任は重大


わかりにくい話ですが、仕事と考えてもらえばいいです。


さて、この状況。
プランA:各自のまとまった自由時間を確保することでモチベーションを高める
待機者は自由時間なので、3時間交代にすれば、残る3時間×2という「まとまった時間」をそれぞれが有意義に使えます。
細切れの時間よりも、まとまった時間って大切ですからね。
3時間という当番のノルマはこなしているわけなので、かなり平等です。


プランB:1時間交代
待機時間は自由時間とはいえ、拘束されていることに変わりない。
当番の連続3時間は長いので、1時間交代にして負担を軽減する。


その他


わかりにくい状況かもしれませんが、みなさんならどうします?
答えはないとは思いますが、僕の考えは次週。