せっかちな父

父はせっかちだ。
待ち合わせ時間なんていうと、ずいぶん前からそわそわしています。
最近ではそこまでではなくなりましたが、バスに乗るなんてことになると、定刻の30分前くらいからバス停で待っているくらい。
これは家系のようで、亡くなった祖母は1時間以上前からバス停待ちでした。
母はギリギリ派なので、よく祖母に「バスが行ってまうわぁ!」と叱られたようです。
↑うちは田舎なので、1時間以上バスが来ない時間帯もあります。都会なら待っている間に何本も通過しますね(笑)


さて、そんな父と今日は待ち合わせ。
僕は車で先に外出し、家に電話。
「車であと1時間でつくからよろしく」
と連絡。
本当は50分で到着できる予定(実際50分で着いた)でしたが、せっかちな父が早めに着てもイライラしないように配慮したのでした。

ところが。
時間になっても父は現れず。
待ち合わせ時間の10分後に来たのでした。
「家から近いのになんで?」
との問いに、
「(僕が電話をかけた)あそこから1時間で来れるわけないと思った」
との返事。

いつものせっかちはどこへ行った?
どうして僕の言うとおりに動いてくれないの?

そして、
以前も、全く同じ状況の待ち合わせをして、全く同じ結果だったことがあったよねっ!