今週のお題「お弁当の思い出」

高校生の頃ってお弁当でしたよね。

細身なのに驚かれるほど大食な僕。
当時は育ち盛りということもあって、信じられないくらい食べていました。

お昼までお腹がもたないので、大きなおにぎりを持参して、二時間目の後に食べていました。

さて、お弁当の話。
お弁当は、ごはん、おかず、野菜&果物の3段。

ごはんは、傾いてお弁当箱に隙間ができるのも「もったいない」と思っていたので、カッチカチに詰め込んでいました。

ある日、ご飯をたべようと、プラスチックの箸を差し込むと…

ポキッと真っ二つ。

ご飯に負けた箸。


困った僕に、クラスメートが割り箸をくれました。
その人、ロッカーに割り箸をいっぱい持っていたので。
でも、その人、いつもお昼はパンだったんです。

なぜ・・・