魅力

日曜日の真面目な話です。

DNAによる容姿って、『魅力』でしょうか?
モテない部類の僕にとって、長い間、それはうらやましいもの、不公平なものでした(ほとんどの人がこちら側ですよ(笑))

ただ、30歳になると容姿の意味が変わってきますよね。
それまでの生き方、考え方、人間性などが顔に、目に表れるようにように思えるのです。(ひがみではなく、いろんな人を見てそう感じます)

そう気づいたとき、モテる容姿ってどうなんだろう?って考えちゃうんですよね。
そりゃぁ美しい方が何かと有利なんでしょうけど、中身を伴わない有利さで生きてきて、そんな環境で自分をしっかり見つめていくのって(しかも未熟な年代で!)、大変だろうなって思うんです。僕なら勘違いして、ダメになっちゃうだろうなって。
そういう意味で、整った容姿で、かつステキな人柄の人ってすごいなって思います。


与えられるものが選べるのなら、『整った容姿』よりも『努力する才能』
『素直さ』を選びたいものです。
どれもっていうのが最高ですが(笑)


あ、最初の問いかけに対する答え。
『DNA による容姿って、魅力か』?

はい、魅力です(笑)それはそれで。
ただ、それ以上の魅力はたくさんあるので、それを評価できる人でいたいなって思います。