見かけによらず

仕事で関係のある他課のTさん(仮イニシャル)。
職場でも頼られていて、中堅って感じです。
歳は僕より少し上、若々しい三十代半ば…と思っていました。
頼れる人なので、その課の関係は何でもTさんに、と決めています。

ところが話していると様子がおかしい。

T『僕はまだ入社5年目、今の所属は2年目です。ついでに事務の仕事は2年目です』
え?ってことは中途採用
僕『おいくつなんですか?』
T『27歳です』
僕『え?!ずっと年上だと思っていました』

27歳…僕の「自称29歳」よりも若い。

僕は礼儀には気をつかうほうなので、年上だと思っていた今まで、敬語で話してきたんですけど…
今さら変えるのも不自然だし、このまま「低姿勢な人」ということにしておこう…Tさんに対してだけ。

最後にTさんは
「いじめないでください!」
と言って去っていきました。

僕は仕事を依頼するにあたっては、その人の能力に応じた指示をすることにしていますが、Tさんに対しては、年上で、仕事も中堅と思っていたので、かなり高度な仕事を求めていました。

人は見かけだけで判断してはいけませんね。
ちなみに僕は「軽い感じ」と思われることが多いと思われますが、大体そのままです(笑)