五十肩

この頃、母は肩が痛むようです。
知人などからは
『五十肩じゃない?』
と言われて、それを信じてストレッチなどしています。
素人の見立てはあてにならないので病院行ったら?
母『五十肩だからいかない。でも私、60超えてるんだけど、これって六十肩っていうのかな?』
そこですか?
四十肩と五十肩には年齢の違いしかないそうなので、そういう意味では『六十肩』か。。。でも、そうまでして年齢を明らかにしなくてはいけないものなのだろうか。
どうせ症状は一緒なんだし、単に『肩』でいいんじゃないっすか?

『肩』じゃわかんないっていうなら『肩痛』
でも、これだって『肩が痛い』って言ってるだけなんですけどね。

お大事に。