そんなんでしたっけ?

職場に見慣れない女性が歩いていた…茶色で不自然なほどつやのある髪。
誰?
よーく見ると、現在上司の課長(女性)…!?

あれ?朝からそんな髪だっけ?

いやいや、そんなはずは。だって僕、朝礼で挨拶して課長と喋ったもん。
(『夏』をテーマに話せと言われたので『海に行く』と宣言したのですが、この話とは関係ない)
朝礼の時はいつもの髪だった…と記憶しているけど、だんだん自信がなくなっていく…


でも周囲も騒ぎ始めたので、「やはり?」と思い、ご本人に尋ねてみると、
『あれ〜、気づいたぁ?』
だって。
これだけ変化があれば誰だって気づきますよ!間違って一瞬視線を奪われちゃったじゃないですか!(!?)
(とか言ってると、全く気づいていなかった人もいたりして…)


結局のところズラ(カツラ)だったんです。
なんでも、会議室での座席がエアコンの巨大な吸い込み口の前でとっても寒いらしいので、防寒具代わりだとか。
課長曰く『帽子代わり』だそう。
(帽子っていう表現は、ヅラを軽んじる言葉では?でも「ヅラ」って言うのも一緒でしょうか?)

吸い込み口に吸い込まれちゃったりして…(笑)



ズラ話がお好みの方は、4月6日『殿馬ズラズラ〜』もご覧ください。