きつね

さきほど書いたブログがあまりにしょーもなかったので、もう一つ。

上司の課長(女性:「おちゃめ?な上司」とは別人)が思いつき(真面目?)で、若手による職場横断的な改革チームをつくると言い出しまして。。。なぜか2チームつくって競わせるみたいな。

さらに「なぜか」僕はチームのリーダーだそうで・・・変わってきたばかりでよくわからんのですけど。

「チームに名前をつける」とか言い出しちゃって。

課長「あっちのチームは『くまさんチーム』だよ。近藤さんのところは何チームがいい?決めさせたげる」だって。チームに入る了承もしていませんが。
僕「何でもいいですよ。課長が僕をどう見てるかわかりますね」
課長「うっ・・・」

しばらくして伝え聞いたところによると、僕のチーム名は「きつねさんチーム」だそうで。

きつね?なんだかよくないイメージ。

部下1「いいじゃないですか、きつね。それっていいイメージですよ!例えば『ごんぎつね』とか」
部下2「それはかわいそうなお話でしょ!」
部下1「でも、きつねはいいですって。係長はどんなイメージが嫌なんですか?」
僕「きつねは人を騙すイメージ」
部下1「あ・・・」
僕「じゃあ、動物に例えたら何だと思う?」
部下2「そうですねぇ・・・ボルゾイっていう犬。スッとしていて、高貴な感じの」
僕「それそれ!そういうのいいねっ!」って、すぐ調子に乗る人。

犬かぁ・・・そういえば3月までの職場でそんな質問したら、「野犬」って答えた人がいたっけなぁ・・・犬かぁ・・・きつねとどっちがいいのかな。

とりあえず「チームボルゾイ」に決定したようです。
なんかかっこいい!?