脳が疲れること

日曜日の(ちょっとして)真面目な話です。


連日、ピアノの練習をしています。
(初心者レベルなのでたいしたことはありませんが)

集中して練習していると、徐々に疲れてきます(当たり前ですが)

疲れてくるのは、指ではなく「脳」。

「脳が疲れる」って楽しい感覚ですよね。
学生時代に、脳が熱くなる感覚がありましたが、成長の証って感じ。

レベルの問題ではなく、何かに日々成長していく感覚を得られることって大切だと思うのです。

それは何だっていい。

前に、前に!


前向きな意味で、時間以外の理由で眠りたい。
昨日の残像と比較した今日の成長を感じながら。

そんな一日ってステキだと思いませんか?